東方Project二次創作で見かけるレミリアの「うー」の元ネタを探る

ふと、「レミリアの『うー』の元ネタってどう認知されているんだろう?」と思って、調べてみました。

まず一番見かけるのがこれ。

元ネタ候補その1.春夏アキトさん製作のFlashアニメ「れみりあうーってなんなんだー?」

春夏アキトさんの個人サイト、happy flame time(の旧サイト)で今も公開されている

Flashアニメが元という説です。

ニコニコ大百科の記事でもこれが発祥とされており、ネット上の情報ではもっとも有力視されています。

うー☆とは (ウーとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

http://dic.nicovideo.jp/a/うー☆

れみ☆りあ☆うーとは (レミリアウーとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

http://dic.nicovideo.jp/a/れみ☆りあ☆うー

Flashが閲覧できるページの更新日時が2008年6月でありこれ以前には存在していたのは確定で、

また、ネットを検索すると、このFlashは2005年1月~3月に開催されていた

第2回東方最萌トーナメントの支援作品だったという話があり、

仮にこれが本当だとすると、

(後述しますが、2005年9月には存在がある旨の書き込みがあったので多分本当)

確かに発祥になり得る歴史、認知度を持ち合わせています。

レミリアの「うー」の元ネタは?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143212816

 

軽く調べてみて思いました。

「そーなのかー」

 

ではなく、

「俺の認識と違う!」と。

俺が元ネタと思ってたのはこれ。

元ネタ候補その2.あじしおんさんがCoolierの東方お絵かき掲示板に投稿したイラスト「レミリアのウワサ」

まぁ調べるまで「Coolierに投稿されたイラスト」までしか憶えてなかったんですが。

Win版東方の人気の黎明期を支えたWebサイトの一つ、Coolier-クーリエ-のお絵かき掲示板にて、

2004年6月5日にあじしおんさんが「レミリアのウワサ」

というタイトルでイラストを投稿されていました。

(東方お絵かき板→旧東方絵板の31ページ)

イラストの内容と添えられたテキストは前述のFlashアニメそのままであり、

Flashアニメの元ネタの可能性が高いです。

Flashの方が先と仮定すると、わざわざFlash内のテキストを全て書き込むのは不自然でしょう。

また、このイラスト以降、可愛らしいレミリアのイラストに

「れみ・りあ・う~☆」というコメントが付くことがあり、

当時おそらく東方のイラストを描く絵描きの交流が最も盛んな場所であったことも踏まえると、

認知度も文句ないと思います。

 

俺の中ではあじしおんさんのイラスト説が正しいと思ってるんですが、

決めるのは早計ということで検索しまくりました。

でも有力な情報は見つからずやっぱこの説だろ~

と、思ってたんですが…

 

元ネタ候補その3.あじしおんさんの同人誌

検索してるとしたらば掲示板?の過去ログにたどり着きました。

【俺の血も】スカーレット姉妹スレ【吸ってください!】リターンズ

http://g-mirror.gptwm.com/monita_6306/storage/1123868838.html

ここの書き込みを見ると、

151 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/09/04(日) 00:38:41 [ 1FULo1nk ]
れみりあうーって元ネタ何?

(中略)

155 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/09/04(日) 15:42:48 [ O4UyF56. ]
初出はたぶん旧絵板の3345番(31ページ)

今マクドナルドのページに行ったら、ランランルーが無くなってた…。

お、初めて俺と同じ認識の人発見。

引用してないですが前述のFlashの存在についても書かれてます。

…ん?

156 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/09/04(日) 16:10:06 [ QijldcdE ]
>>155
あじしおん氏の例大祭本の中にれみりあう~ξ・∀・)
ってあるけどそっちのが先かな?

マジで!?

2004年6月5日以前の例大祭というと第1回しかないです。

手持ちのカタログで第1回例大祭に

あじしおんさんのサークル「曲がる剛体」が参加したのは確認できましたが、

どのような同人誌を頒布したのかは分かりませんでした。

曲がる剛体

ネットで調べても曲がる剛体の同人誌は(多分)第2回例大祭の物までしか見つかりませんでした。

曲がる剛体は存在してしまいます

http://ajision.fc2web.com/

あじしおん | 通販ショップの駿河屋

http://www.suruga-ya.jp/search?category=&search_word=&restrict[]=person_id%28int%29=31447

気になるが、これ以上調査の続行は難しい…でも、同人誌の情報となると、

あまり周知はしなかったのではないか?と思います。ということで、まだ調査の余地は残っていますが、

レミリアが「うー」というネタが広まったきっかけは、

Coolierに投稿されたあじしおんさんのイラストである可能性が高い。

を結論とします。

 

調査のために紅魔郷と妖々夢を久しぶりにプレイしたんですが、やっぱ楽しいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.