VirtualBox上のUbuntu14.04でwaifu2xを動かしたかった

はじめに

ここに書いてあることを実行してもwaifu2xが

使えるようになるわけではありません。

結果から言いますと動かすのに失敗しました。

 

さて、最近話題のwaifu2xですが、俺も使ってみました。

あ、画像の選定は趣味です。

予想を上回る処理結果にすげーって思ってたところ、

しんくさんから、ROKUさんwaifu2xの環境構築できませんか?と聞かれ、

興味もあったしやってみようってことになりました。

題名にもある通り環境はVirtualBoxにUbuntu14.04をクリーンインストールして、

VirtualBox Guest Additionsをインストールしたところからスタート。

まあ、github(https://github.com/nagadomi/waifu2x)のREADMEに

丁寧にインストール方法書いてくれてるし簡単でしょ(フラグ

 

curlとTorch7のインストール

問題なく完了。

 

CUDA 7.0 Toolkitのインストール

[UNIX][統計学] Ubuntu 14.04にNVIDIA CUDA 6.5 toolkitをインストールする

http://d.hatena.ne.jp/koiti_yano/20141201/p1

ここが参考になりました。

上のURLに書いてますが、NVIDIA製品が入ってるか確認しました。

結果は、何も表示されず…PCのグラボがGTX660とはいえ薄々分かってはいましたけど。

多分動かないだろうなぁ…と思いつつ続行。

 

cuDNNのインストール

https://developer.nvidia.com/cuDNNからダウンロードする必要があるんですが、

ダウンロードするにはNVIDIAのサイトでユーザー登録を行い、かつ

CUDA/GPU Computing Registered Developer Programに参加し、承認される必要があります。

承認には大分時間がかかる場合もあるようですが、俺は申請してから6時間後には承認されてました。

これでOK。

 

その他パッケージのインストール

別にREADME通りでいけるだろうと思ってたけど、

とcunnがインストールに失敗。調べてみると

THCAllocator.hはcutorchのもののようなので、cutorchをgithubから落としてインストールしてみる。

で、cunnをインストールしようとしたらまた同じエラーで失敗…

cutorchのソースを見ていると、

https://github.com/torch/cutorch/blob/master/lib/THC/CMakeLists.txt

でTHCAllocator.hをコピーしていないっぽいのが発覚。

とりあえず手動でTHCAllocator.hをコピーしてみる。

これで問題なくcunnのインストールが完了。多分。

(追記)githubのcutorchに修正が入ったようで、修正内容を見る限り上記ではダメです。

おとなしく修正済みのリポジトリをクローンしてインストールしましょう。

 

READMEに従って残りのパッケージもインストール。

他はエラーも出ず無事インストール完了。

 

waifu2xの起動

さてやってまいりました。いざ起動!

ですよねー。というわけで「CUDAが使えるデバイスがないよ」と言われてしまいました。

でも諦めきれずにいろいろ調べてみたところ、

Enable CUDA GPU working under VM
http://askubuntu.com/questions/598317/enable-cuda-gpu-working-under-vm

9.6. PCI passthrough
https://www.virtualbox.org/manual/ch09.html#pcipassthrough

PCIパススルー
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20091127/341198/?n_cid=nbpitp_itptw_top

どうやらPCIパススルーという機能が利用できれば俺のPCにあるGTX660を使って

仮想マシン上でCUDAが使える模様。

ただ、マザボにIOMMUという機能を備えたチップセットが必要なのと、

CPUがIOMMUに対応している必要があるらしいです。

早速biosの設定画面をじーっと眺めてたんですが…どうやらウチではIOMMUは使えないようです。

ざんねん!わたしのぼうけんは これで おわってしまった!

 

うーん…機会があれば俺のPCをWindowsとUbuntuのデュアルブートにして

waifu2xのインストールをしてみたいですね。

 

最後に

前々からちゃんとした自分のWebサイトを持ちたいと思ってたんですが、

最後の後押しとなったのはwaifu2xのインストール手順を記事にしたいという思いでした。

きっかけをくれたしんくさんには感謝致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.