Ubuntu14.04にCUDA Toolkit or NVIDIAグラフィックスドライバを入れるとGUI環境でログインできなくなる問題について

前回、waifu2xの環境構築に失敗して悲しみに暮れてたわけですが、

この後泣きっ面に蜂な出来事がありました。

 

waifu2xの環境構築を試行した後再起動すると、

何故かログインできなくなりました。

(正確にはログインできるけどすぐにログイン画面に戻される)

でもCtrl+Alt+F1でCUI環境にするとログイン出来る…

なんでや!と思いつつググってみる。

原因が不明確である場合、~/.xseesion-errorsなどから原因を探すことになりますが、これは中々厄介な作業となります。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=9420

というわけで~/.xseesion-errorsを覗いてみると、

Xlib extension “GLX” missing on display “:0”

の文章が。(他にもあるけど日本語だからなのか文字化けして分からない)

この文章を元にまたググってみる。

[SOLVED] OpenGL GLX problem (glxinfo – Xlib: extension “GLX” missing) / Applications & Desktop Environments / Arch Linux Forums
https://bbs.archlinux.org/viewtopic.php?id=189898

ここでXorg.0.logの存在を知り、Xorg.0.logを見てみる(一部抜粋)。

Failed to Initialize GLX Extension (Compatible NVIDIA X Driver not found)

なんかNVIDIA関係のソフトが悪さしてるのだろうか…

(UbuntuをまたクリーンインストールしてCUDA Toolkitだけ入れても

同様の現象が起こることを確認)

その後色々調べて試行錯誤したところ、bumblebeeをインストールすれば

再びGUI環境でログイン出来るようになりました。(要再起動)

Bumblebee – Ubuntu Wiki

https://wiki.ubuntu.com/Bumblebee

ここを参考に

でOK。

 

どう文章を整形しようと試行錯誤してたら記事書くのに

すごい時間がかかってしまった。

 

[20160928追記]

皆様ご丁寧にお礼のコメントを投稿して下さり、誠にありがとうございます。

私は正直CUDAについてはド素人で、Linuxもお世辞でも詳しいとは言えない身ですが、

この記事を引用してくださってる方々の情報によると、この記事の方法だとログインループは抜け出せますが、

CUDAの機能は使えなくなるようです。

この記事の方法以外でもログインループを抜け出せるようなので、

他人様の記事ですが以下も参考にしてみて下さい。

Ubuntuアップデートしたらログインできなくなった(nvidia GPU使用)

http://may46onez.hatenablog.com/entry/2016/02/26/020208

多分、この方法が正攻法な気がします…

18 comment

  1. ログイン画面ループから半日あがいてこのページにたどり着きました
    ログインできるようになり本当に感謝します。ありがとう!

  2. ubuntu14.04 で
    cuda-repo-ubuntu1404_7.5-18_amd64.deb
    をインストールし再起動したあとログイン画面ループになってしまい困っていました。
    こちらの記事を参考にbumblebeeをインストールしたところ解決しました。

    感謝いたします。

  3. ありがとうございます! 業務で使用している開発用UbuntuがGUIでログインできなくなり、
    彷徨うこと1時間、この間生きた心地がしませんでした。非常に助かりました。

  4. まったく同じ現象(操作も同じ)でログインループに引っかかっていました。

    とても助かりました!
    ありがとうございます!

  5. 私も同じ現象に陥っていたところ,記事の方法を試すことで解決しました.
    非常に助かりました.ありがとうございます.

  6. 機械学習ライブラリTensorFlowのソースコードからのインストールの後、同じ現象でつまづいていました。
    こちらの記事のおかげですぐ解決することができました。
    とても助かりました、本当にありがとうございます。

  7. CentOSからUbuntuに入れ替え、Nvidiaのドライバ入れたらログインの繰り返し・・・、Bumblebeeも効かず、なので一度Nvidiaの最新ではなく、古いドライバを入れてみたらログインは出来るようになりました。
    まだいれたばっかりなので色々やってみます。 参考になりました。

  8. すみません。
    この作業の後、ログインできるようになったのですが、
    nvidia-smi
    のコマンドが返らなくなりました。
    何か因果関係があるのでしょうか?
    ご存知でしたら、教えてください。

  9. コメントありがとうございます。
    この記事を引用してくださってる方々の情報によると、
    この記事の方法だとログインループは抜け出せますが、
    CUDAの機能は使えなくなるようです。
    別の方法でログインループを抜け出す方法もあるようなので、
    追記で引用してみましたので、参考にしてみて下さい。

  10. 私は Fedora で NVIDIA 製ドライバを入れていて同様な問題が起きました。

    その時は /usr/lib/xorg/modules/extensions/libglx.so が Fedora の xorg 標準パッケージの物に置き換わってしまったのが原因で
    # cd /usr/lib/xorg/modules/extensions
    # mv libglx.so libglx-xorg.so
    # ln -s libglx.so.361.45.11 libglx.so
    する事で直りました。

  11. /usr/lib/xorg/modules/extensions/libglx.so が Ubuntu の物に置き換っていませんか?
    nvidia の物ならば
    ls -l /usr/lib/xorg/modules/extensions/libglx.so
    lrwxrwxrwx 1 root root 16 11月 8 16:46 /usr/lib/xorg/modules/extensions/libglx.so -> libglx.so.367.57*
    のようになっていると思います。

  12.  助かりました。ubuntu 16.04 LTS 64bitで 久々にログインしたところ、200Mb以上のupdateをゆってきたので 判断なしにOKしました。再起動後 ログインするけど始まらない 電源みぎ落として起動 ログイン ほったらかしにしてみたら いつもの暗い赤紫ではなく 濃いスカイブルーの壁紙にOldFirfoxDataのホルダー一つだけ左隅にいるのみのデスクトップに真っ青になってしまいました。
     ubntu16.04以下のVerをいじくっても不可 デスクトップでCtrl+Alt+F1でCUIでログイン可 ところが
    その後のsudo apt・・・を実行するが返事が字化けで読めず困り果てた。そこでOldFir・・・をクリックしたらちゃんと開いた。それなりのデータが入っていました。デスクトップの何もない所を右クリック、
    端末を開くをクリック 日本語の端末が起動しました。要するにapt-get・・・をするにはdpkg ・・・ -aを
    せよと言ってました。この二つをやり終えて(五分ぐらい入れたり消したりしてました)reboot。
     見事 ubuntu復活しました。ちなみにマシンのグラボはintel 965Express Chipsetです?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.